キムラボ〜税理士 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

「あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法」(ダイヤモンド社)著者で税理士の木村聡子(きむら・あきらこ)がお送りする、バーチャルな研究所。時間・行動・お金のセルフコントロールに関する情報を中心にお届けしています!おそらく、日本で一番年間移動距離の長い、旅する税理士でもあります。

このたび、新しいブログを立ち上げました。今後はこちらで更新をしてまいります。
 https://akirako.jp/
引き続きお読みくださるという方は、お手数おかけいたしますが、新ブログをブックマーク、もしくは、リーダーに登録して頂けましたら嬉しいです。こちらのブログ(ライブドアブログ)は更新はしませんが、残しておきます。
ご訪問、ありがとうございました。


その他国税 > H25年度税制改正  法人税 > 交際費・寄付金

こんにちは!木村です。
ひさびさに税務のエントリーです。折りをみて、26年度や25年度以前の税制改正でいますぐに影響のあることなど、ちょっとずつ取り上げていきたいと思います。



今日は経営者の方々の関心も高い交際費の改正についてです(画像は交際費のイメージです)。


交際費は2段階で改正がなされています。今日は現在進行中の25年度改正のおはなしから。

■ 改正前

中小法人が支出した交際費については、税金計算上費用(損金)になるのは限度額600万円までで、しかもそのうち10%は損金になりませんでした。たとえば、交際費を年間で900万円使った会社だったら、360万円は損金になりませんでした。

KIMCAFE 140111-2

交際費の課税は「冗費の節約、資本の充実」という趣旨があるものの、個人的には「社外流出した費用に課税するなんておかしい!」という気持ちと、根底に、中小企業の交際費なんて半分私用のものも含まれてるんじゃないの?という性悪説があるような気もして、キライな税制のひとつでした(笑)。だいいち「租税特別措置法」という時限措置なのに、ずっとずっと続いているというのも、気にいらないです。

おっと、話が横道にそれかけました。本題に戻りましょう。

■ 改正後

改正後は、限度額が800万円に引き上げられ、その限度額まで全額が損金となります。
上記の会社の例であれば、損金にならない額は100万円ということになります。

KIMCAFE 140111-3

■ いつから?

平成25年4月1日から平成26年3月31日までの間に開始する事業年度に適用されます。

事業年度ベースなのがポイントです。「平成25年4月1日以降に支出する交際費から全額損金!」と勘違いされている方もままにいらっしゃいますが、そうではないので注意しましょう。

というわけで。各決算期別に適用事業年度は次のようになっています。

KIMCAFE 140111-1

さて、当初はこの改正は1年限りだったのですが。今回の26年度税制改正で、2年延長されることとなり、内容もちょっとプラスされました。明日はその点についてお話しいたします。



人気ブログランキングへ

φ(..)今日の税理士事務所のぶつぶつ

お、最後の表を見ると…

なんだね?きてぃさん

今日現在、1月決算と2月決算法人は、まだこの改正の適用がスタートしていませんね!

うむ。そのとおり。よく気がついた!

1月決算と2月決算の会社さん「交際費、800万まで使い放題だぜ!」と勘違いしてないかしら。来月(再来月)からですよぉ〜(声を大)

そもそもこの改正があるからといって、無駄遣いしちゃいけないけどね…。

(*´ェ`*)今日のカフェ

カフェ、というわけではないのですが…。事務所の近所にこんなお店がプレオープンしていました。

写真 1-1

農業生産法人さん直営のの旬の野菜を使ったデリカです。春の七草の日も、七草にちなんだ商品がいっぱいでした!

写真 3

写真 5

写真 4

気になる商品ばかりだったのですが、私は「七草ロール豆腐ディップ添え」と「七草スコーン」を購入。この日のお昼ごはんにいただきました。

写真 2-1

(お店はテイクアウトのみ。これは事務所で撮った写真です。)

七草ロールは、酸味の程よいピクルスを、ハーブの入ったごはんでくるんでいます。お野菜の風味が楽しめてたいへん美味しかったのですが、昼間なのにお酒が呑みたくなっちゃうようなお味で、ちょっと困ってしまいました(^_^;

身体のリセットのためにも、しばしば利用したいお店です。今から正式オープンが待ち遠しいですね。

くくりの森marche


大きな地図で見る

所在地:東京都世田谷区桜新町2-18-4
営業時間:オープン前につき未確認
定休日:オープン前につき未確認
電話番号:03-6413-7104

※データーはすべて訪問時のものです

この記事を書いた人:木村聡子(きむら・あきらこ)

木村聡子
年間移動距離日本一(推定)の旅する税理士。ビジネス書作家。バブル崩壊をきっかけに、1993年(27歳)資格取得を決意。フルタイムで働きながら、実務経験ゼロ簿記知識ゼロからスタートし短期間で税理士試験合格。1998年(31歳)税理士登録。2000年(34歳)木村税務会計事務所創設。ブロガー税理士の草分け的存在。資格取得時に身につけた仕事術・時間術を駆使し、セミナー講師や広島カープの応援で日本全国を駆け回る。実務誌ほか執筆実績多数。著書に「注文の多い料理店の消費税対応」(中央経済社)、「あなたの1日は27時間になる。」(ダイヤモンド社)。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット